親族が亡くなるとやらなければいけないのが、
遺品整理です。
亡くなって辛い気持ちがありますが、いづれやらなければなりません。
しかし、
遺品整理はいつから始めればいいのでしょうか?
今回は
遺品整理のタイミングをご紹介します。
▼
遺品整理のタイミング
遺品整理は、やらなければいけないタイミングは決まっていません。
ただ一般的なタイミングとしては以下があります。
■四十九日を迎えたら
魂は死後四十九日は現世をさまよっていると言われています。
ですので、
遺品整理は魂が現世を旅立つ四十九日後が一つの目安になります。
■葬儀後
もし、故人が
賃貸物件に住んでいた場合、手続きの関係上、早めに引っ越しをする必要があります。
特に親戚が遠方に住んでいる場合は、葬儀のタイミングで行わないとなかなか時間が取れません。
そのため葬儀後のタイミングもちょうどいいです。
■
相続税を算出する時
相続税を算出する場合は、財産や金品類を調べる必要があります。
遺品整理をしておけば、スムーズに手続きを行えますので、
相続税を算出する時も一つのタイミングです。
■ひと通りの手続きが終わった後
親族が亡くなってからは、死亡届や保険金、住居など、あらゆる手続きをしなければなりません。
そのため、
遺品整理がなかなかできない場合もあるので、ひと通りの手続きが終わった後でも良いでしょう。
いつかはやらなければならない
遺品整理ですが、中には
遺品整理にまつわるお悩みを持つ方もいらっしゃるでしょう。
東京都足立区にある「三敬商事株式会社」では、
遺品整理に関するご質問なども承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。