皆さんは
住宅ローン控除を受ける際の確定申告について詳しくご存知でしょうか?
おそらく多くの方が
住宅ローンという言葉は聞いたことがあると思います。
しかし
住宅ローン控除となると耳にしたことがない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は
住宅ローン控除とは何か、確定申告についてまとめていきます。
▼
住宅ローン控除とは
住宅ローン控除とは正式名称で住宅借入金当特別控除と言われる制度で、個人が
住宅ローンを使い家を
購入する際に、様々な要件を満たした場合に所得税からの控除が受けられるというものです。
要件は、
購入時の状況によって様々であるため事前に確認が必要になります。
▼
住宅ローン控除を受ける手順
では、その
住宅ローン控除とはどのように受けるのでしょうか?
実際の手順を見ていきましょう。
住居を
購入し、6ヶ月以内の入居を前提として考えていきます。
手順はそれほど難しく複雑なものではなく、
書類を準備することと、確定申告の際に申請する。この二つになります。
必要な書類は、住民票の写し、残高証明書、登記事項証明書、給与等の源泉徴収票などが挙げられ、市区町村の役所であったり金融機関また職場から入手するものなど、
取得できる場所がそれぞれ異なるため、必要書類は早めの準備が必要になります。
そしてそれらの必要書類が揃ったら、入居翌年確定申告の際に申請することで
住宅ローン控除が得られます。
▼まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は
住宅ローン控除と確定申告についてみていきましたが、初めての場合難しいことが多いです。
住宅ローン控除や確定申告でお困りの方は、三敬商事株式会社に相談してみてください。